【定時連絡0204(土曜JR44)】戦場の絆Ⅱ

「戦場の絆Ⅱ」です。
1クレだけジャブロー44やってきました。
2戦ともフルアンでしたが、1回目は よくランキングに入る方と味方マッチしました。前作で割とポコポコにしてたので今作だとランキング入るのでどうだろうか、と。
ランカーさんは[近]ガンダムで、残り2は[格]ガンダムにウチがG-3(BR)構成。
全部ガンダムで1000コスト超え4機アンチですが、ちょっと味方機が落としすぎと言いますか…。
初回にランカーさんが中央から周ってましたが、正直言って抜けられていましたね…。本来なら勝つ構成なのですが、敵が低コスト編成すぎて採算がとれてませんでした。
はっきり言ってガンダムは高性能ではありますが採算が合わない機体でもあります。

基本的にジャブロー主力のズゴッグの倍近いコストで倍の性能があるかと言うと大した違いはないです。
特に[格]ガンダムと[格]ズゴッグだと絶対にトレードできません。
まぁ、ズゴッグは基本的にガチ機体なので仕方ないかもしれませんが…。
ズゴのメガ粒子砲とミサイルは格選択でも中距離まで誘導しますし、持ち替えなしの格闘が飛んできますから、基本的にはガンダムで互角を取ろうとしてもコスト負けします。
最善の選択は[近]ガンダムで粘り落とすことですね。
(初期の[近]ガンダムだとブースト的にもズゴッグには勝てない仕様でしたが、途中からガンダムに強化が入ったので現状(令和5年2月時点)では何とかアドバンテージはとれています)。(それくらいシビア)。

将官だからとはいえ、[近]ガンダムを落とすのは少し厳しいです。[格]ガンダム用のコストを残すべきですし、近距離を落とす場合はタンク入りで、単騎アンチの場合にどうしても落ちが必要で出撃合わせる…くらいしかないと思います。ちょっと他のコストが高い場合に仮にタンクにアパムやっても採算が合わないですね。
まぁ…まだまだユーザー間で戦術が煮詰まったゲームではないということなのかな…と。
前作の後半でも かなりのユーザーが戦術認識を間違ったままプレイしてましたし…ね。
『戦場の絆Ⅱ』記事一覧
スポンサーサイト